STMのブログ

人生の師、矢部廣重先生が説く、『ビジネス帝王学』自習ノート

顧客満足から“個”客感動へ

すでにご存知かと思いますが、 「満足」と「感動」の違いについて 整理してみたいと思います。 人は、無意識にしろ、何らかの行動するときは 多かれ少なかれ“期待感”をもっているものです。 この“期待感”に対して、 実際に行動して得られるのが、“実感”です…

お礼状の数を管理する非常識な経営

ほとんどの会社では、「売上」を目標として掲げ、 その売上目標を達成するための方針を立て、 その方針に沿った様々な取り込みをしています。 つまり、経営において「売上」は、 当たり前に管理すべき項目と言えます。 しかしながら、売上があがることを価値…

たった一枚の紙で埋もれない会社を創る

事業継続の重要なポイントの一つは、 「同業他社との差別化」と言われています。 つまり・・ 「埋もれない会社を創る」ことです。 それは分かってはいるけど、 どこを、どうすれば、埋もれない会社にできるのか、 その方法が分からない、 という方も少なくな…

社歴で5%の仲間入りを支える教え

もともと、いわゆる体育会系で、 スーツを着る仕事など、全く将来のイメージになく、 ましてや、経営の「け」の字も知らなかった私が、 経営者としての道を歩みはじめたのは、平成12年。 「10年続く会社はわずか5%」とも言われる中で 小規模ながらも、今日…

この「思い」を生んだ「師との出会い」

---------------------------------------------- 思いの種をまき、行動を刈り取り 行動の種をまいて習慣を刈り取る 習慣の種をまき、人格を刈り取り 人格の種をまいて人生を刈り取る by サミュエル・スマイルズ ------------------------------------------…