読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STMのブログ

人生の師、矢部廣重先生が説く、『ビジネス帝王学』自習ノート

顧客満足から“個”客感動へ

すでにご存知かと思いますが、 「満足」と「感動」の違いについて 整理してみたいと思います。 人は、無意識にしろ、何らかの行動するときは 多かれ少なかれ“期待感”をもっているものです。 この“期待感”に対して、 実際に行動して得られるのが、“実感”です…

お礼状の数を管理する非常識な経営

ほとんどの会社では、「売上」を目標として掲げ、 その売上目標を達成するための方針を立て、 その方針に沿った様々な取り込みをしています。 つまり、経営において「売上」は、 当たり前に管理すべき項目と言えます。 しかしながら、売上があがることを価値…

たった一枚の紙で埋もれない会社を創る

事業継続の重要なポイントの一つは、 「同業他社との差別化」と言われています。 つまり・・ 「埋もれない会社を創る」ことです。 それは分かってはいるけど、 どこを、どうすれば、埋もれない会社にできるのか、 その方法が分からない、 という方も少なくな…

社歴で5%の仲間入りを支える教え

もともと、いわゆる体育会系で、 スーツを着る仕事など、全く将来のイメージになく、 ましてや、経営の「け」の字も知らなかった私が、 経営者としての道を歩みはじめたのは、平成12年。 「10年続く会社はわずか5%」とも言われる中で 小規模ながらも、今日…

この「思い」を生んだ「師との出会い」

---------------------------------------------- 思いの種をまき、行動を刈り取り 行動の種をまいて習慣を刈り取る 習慣の種をまき、人格を刈り取り 人格の種をまいて人生を刈り取る by サミュエル・スマイルズ ------------------------------------------…